2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚並べなおし

本棚の中に、あまりにも「積読本」が溜まりすぎていて、もう気持ち悪くなってきた。 読んだ本と読んでない本がめちゃくちゃに配置されているし、さらには自分で買った記憶の無い本まで出てくる始末。 こりゃいかん、と思って本日は本棚の並べなおし。 Before…

夏が待ち遠しい

暑い地方に来たときは、夏があんなに嫌いだったのに。 少しだけ気温の低い朝 うだるような暑さの午後 太陽が落ちる前の切ない感覚 静まり返っていても寂しくない夜 全てが懐かしい。たった半年前なのに。 あと5ヶ月もすると、きっとまた彼らが手を振って出迎…

刹那に生きる

どうやら私は忘れやすいようだ。私の耳に入ったことは、右から左へスーッと抜けていく。時には耳に入らずに、その物事が目の前を過ぎていく。 スーッと。 私はその瞬間をいつも自覚できるのだけれど、それは手で捕まえられる訳でもなく、声をかけて戻って来…

ねぇTPP(1) 目的はなんなの?

あんたって一体、何考えてんの? 友達になっていいの? 誰が本当のあんたを理解してんの? ------------------------- 環太平洋戦略的経済連携協定、TPP。根本となる目的が知りたい。基本的名理念は何なのか。まずはそこだっしょ。 ▼APEC Q&Ahttp://www.mofa…

まあどうやら私は批判するのが好きなようで。そして中国の暇人。

前の記事って本当にソレが現れているよねって思うんだ。 もう少し平穏な気持ちを持ちたいもんだよね。 ====================== 仕事柄中国にある程度関心があるというか、関心がなくてはならない。 前にNHKの爆問学問で「加藤嘉一さん」という方の回を見た。…

Twitterに見る「あるべき姿」が無い意見

実世界と文面 Twitterを使って、フォローしている人達の発言を見ていると面白いよね。普段の生活の何気ない事をつぶやいて見たり、仕事の愚痴ばっかり言ってたり、世の中に鋭いツッコミを入れてみたり…。普段接している時にはなかなか見えない一面が見えて…

ついに明日から2012年が始まってしまう。ゴールを作るか。

2012年、暦上では始まっているのだけれど、会社が今日まで休みだったと言うこともあって、僕はまだまだ年末・正月気分。しかし現実というのは冷徹なもので、誰の元にも等しく「その日」はやってくる。 いつまでも長く続いて、自分がまるで一生不自由せずに堕…

幸福の消費と生産

幸福と言うと何かたいそうなイメージ(宗教的なものや政治・経済の主義主張だったりとか)を喚起してしまうかと思うのだけれども、僕が話したい幸福って言うのはそんなもんじゃなくて、ただ単純にみんなが思う「あー幸せだなー、楽しいなー」って思う感情の…

観光案内 日本語版 vs 英語版

今日は吹雪の中、お土産を物色しに中標津空港へ。 お目当ての以下2つをゲットして帰宅、、、しようと思ったけど、一服しようと想い、観光案内所にいた女性へ喫煙所の場所を聞きに行きました。あいにく喫煙所は外(猛吹雪)にしか無かったようなのですごすご…

自分の自信

北海道逃避行を続けているアオジROYです。完全にモラトリアム状態です。 皆さん楽しい正月を過ごしていますか?明日から仕事の人もいるでしょうけど、正月気分でチョイチョイチョイっとこなしちゃってください!普通の人は、2日過ぎれば3連休ですから。 自信、…

牡蠣のオイル漬け

昨日漬けた牡蠣のオイル漬けを、今日食した。ウマイ。 用意するもの むき牡蠣オイスターソース鷹の爪ローリエの葉グレープシードオイル ※量は全部適当。むき牡蠣は型崩れしてないものを選ぶべし! レシピ 1.フライパンでむき牡蠣をいためて水分を飛ばす。…

初日の出

今更だけど初日の出の写真を。 野付半島から見る初日のでは素晴らしかったです。 野付ネイチャーセンターのさらに先にある灯台付近で見る日の出が素晴らしい。みなさま来年は・・・ではなくて、ぜひ今年の今、完全防寒の上で見に行ってみてください。根室半…

今日の一言

自分が「あー1年の半分が休みだったらいいのになー」と言ったときに、ちっちゃな美容室を経営している母親が言った一言。 「経営者として、私は休みは多くないほうが良いわー」 ちょっと衝撃を受けた。やっぱり自分は雇われ側の意識しか無いんだね、って思…