牡蠣のオイル漬け

昨日漬けた牡蠣のオイル漬けを、今日食した。ウマイ。

 

f:id:ROZ-ROY:20120105002717j:plain

 

用意するもの

むき牡蠣
オイスターソース
鷹の爪
ローリエの葉
グレープシードオイル 

※量は全部適当。むき牡蠣は型崩れしてないものを選ぶべし!

レシピ

1.フライパンでむき牡蠣をいためて水分を飛ばす。油は入れない。コロコロと転がすようにいためるべし。決して型崩れさせてはいけない。

2.水分がある程度飛んで牡蠣がちっちゃくなったら、オイスターソースを投入。全体に下味がつく程度。あんまり入れすぎちゃNG。「牡蠣の旨みをソースで台無しにしない、絶対しない、絶対しない・・・」と念じながら量を調整すべし。蓋をして蒸し焼きに。焦がさない。

3.冷ます。

4.密閉できる容器を持ってきて、炒めた牡蠣を投入。そこへさらにグレープシードオイルを牡蠣がヒタヒタになるくらいまで投入。さいごにローリエと鷹の爪を入れて冷蔵庫へGO。

5.丸一日経ったら食べる。一ヶ月はもつらしいぞ。

 

アオジROY