本棚並べなおし

本棚の中に、あまりにも「積読本」が溜まりすぎていて、もう気持ち悪くなってきた。

読んだ本と読んでない本がめちゃくちゃに配置されているし、さらには自分で買った記憶の無い本まで出てくる始末。

こりゃいかん、と思って本日は本棚の並べなおし。

 

Before)

 ジャンルごとに分類。

 読んだ本がどれかわからない。

After)

 読むプライオリティ順に並べる。

 まずは大きく3つに分類。

 読んでなくて、興味がある。

 読んでなくて、正直もうあまり読む気はしない。

 読んだ。

 ※読んだけど読み返さないものは押入れへ。

 あとは各分類毎に読むプライオリティー順に並べて終わり。

 

あーこれでようやく読む本に迷わない。途中で読んで放置、ってこともなくなりそう。

 

アオジROY