ついに明日から2012年が始まってしまう。ゴールを作るか。

2012年、暦上では始まっているのだけれど、会社が今日まで休みだったと言うこともあって、僕はまだまだ年末・正月気分。しかし現実というのは冷徹なもので、誰の元にも等しく「その日」はやってくる。

いつまでも長く続いて、自分がまるで一生不自由せずに堕落して暮らすことができるかのごとく幻想を抱くモラトリアム人間状態を続けていたのだけれども、ついに「その日」が明日までやってきた。

ずっと拒み続けてきたけれど、そろそろ「あちら側」に戻らなくてはいけないから、「あちら側」で自分を見失わずに生きていくため、ゴールを設定しようと思う。

f:id:ROZ-ROY:20120101072353j:plain▲僕を育んでくれた道東。その道東の初日の出に、ゴールへ一歩ずつ向かう事を誓うよ。

2012年向けのゴールとして、ミドルターム(2~5年)とショートターム(1年)のものを作成。ロングタームはまだまだ考えられる状態では無いので、ここでは省略。

ミドルターム

 

  1. 自分の理念を追求してある程度の答えを出すよ
    これは自分の中で今のところ最大の課題となっている内容。一体自分は何を信じて生きていくべきなのか。いや「べき」とかじゃなくて。どうやって生きたい、どうやって暮らしたいのか。そして世界にどうあってほしいのか。

    なぜこんな事をミドルレンジで考える必要があるかというと、人生の「ブレ」を少なくするため。自分の理念が無い状態で、何かを判断することは難しいんだよ。人生だけじゃなく、あまつさえ仕事でも。

    よし、1枚のワードに収められる状態にしよう。

  2. 道東を支援するよ
    これはある意味理念の一つになりつつあると思うんだけれども、北海道道東地方を盛り上げていきたい。あんなに素晴らしい自然を持っているわが故郷が、衰退してしまう事なんて許されない。何も人口倍増だとか、地方にお金を落としてもらおうとか、そんな事を考えたいわけでは無くて、今ある自然を持続可能な状態で保ち、そして皆さんに見てもらい。ただそれだけ。

    この5年内に一つ道東ビジネスを作る。
ショートターム 
  1. 転職するよ
    道東支援のためのステップアップとして、一つ別の職種を経験する。地元を盛り上げるために必要なもの、その一つに「仕掛け」があると思うんだけれど、この「仕掛け」る能力がまったくと言っていいほどない。ビジネスを果たして一から作り上げることなんてできるのか?そんな疑問を持つので、現在の職種を変えようと思う。今なんてただのPM雑用みたいなもんだもんねー。

    これは今年の3月末まで。
     
  2. 英語に達者になるよ
    これは単純に自分のコミュニケーション可能な相手の範囲を広げたい、それだけ。転職後にも間違いなく役立つので。オンライン英会話を再開させようか。

    TOEIC700点以上(緩いなー笑)
    まずは3/18のを受けにいきましょか。

    でもTOEICだけじゃ不十分だな。何かいいもんないかな。
     
  3. 酒はほどほどに。タイムスケジュールを厳格に。
    毎日飲むのはやめましょう。毎日のスケジューリングをまったくしていなかったせいか、時間があればすぐに飲みに行く生活を続けてしまっていた2011。酒を覚えてしまった僕の脳は、あの琥珀色の液体を求めて夜な夜な飲み屋へ繰り出すよう、体を支配していたのでした。

    まずはスケジューリングから。そしてそれに応じて飲みに出る回数を減らしましょう。

  4. 体重を落とす
    これはただ単純にモテたいから。
    年末年始で4キロ増。

    減量5キロ。達成したらモテモテだー!(泣
     
  5. 海外旅行でヒントを得よう
    スペイン・フランス・イギリスを周って、道東支援のヒントを得たいね。特にイギリスのThe People's Supermarket、ここに興味があるんだよね。
     
  6. 運動を再開しよう
    去年の始めまで続けていたボルダリングと水泳。再開する。
    今年は これにジョギングを加えたい。手軽にできるスポーツって事で。

    ※ショートタームはこれから思いつけば追加する。

2011年は目標を見失ってただただ自堕落に生きた1年だった。意気揚々と新しい部署へ移り、小生意気に今までの経験で得た小さな自信を振りかざしながら仕事をしようとするも、見事に失敗して挫折。自分が信じてきた、脆すぎる自信だけで積み上がっていたバビロンの塔が崩壊し、その中で自分は生き埋めになっていた。

決して誰も助けて暮れはしなかったし、救急救命士のようなスーパーヒーローが現れてくれるわけでもなかった。僕は血だらけの体で、自ら這い出さなくてはならない。幸いな事に、頭は軽くショックを受けていたけれど、どうやら中身は無事らしい。その頭でもう一度人生と立ち向かわなくてはならない。いや立ち向かう必要はなくて、向き合う必要があるんだ。

さあそろそろ泣き言を言うのも終わりにして、2012年を明日から迎えよう。

アオジROY